美容情報

美容師おすすめ!くせ毛が改善できるオーガニックシャンプー

更新日:

実は日本人の8割がくせ毛と言われています、僕も名前の通り髪の毛がもじゃもじゃで悩んできました。
でもこれ、オーガニックシャンプーで解消できるんです!実はシャンプーによって色々な効能があってくせ毛をまとまりやすく、扱いやすくしてくれるものがあります。

今回は普段、僕がくせ毛の方におすすめしているオーガニックシャンプーをくせ毛の原因と共にご紹介したいと思います。

早く美容師おすすめのオーガニックシャンプーが知りたい方はこちらをどうぞ!


なんでくせ毛になるの?くせ毛の理由

実はくせ毛は産まれながらの先天性のと外部的な理由やホルモンバランスなどの変化による後天的なくせがあります。

遺伝

最もくせ毛になりやすい原因と言われているのが遺伝です。

両親のどちらかがくせ毛だとくせ毛になる確率も高くなります。またその一つ上の世代からも遺伝する事があり、両親共にくせ毛でないのに自分だけくせ毛になってしまった、そんな時祖父母を見ているとどちらかがくせ毛、なんてこともあります。

毛根のゆがみ、つまり

毛根の形が歪んでしまっていてくせ毛になる場合もあります。

直毛の方の毛根は綺麗な円になっていますが、くせ毛の方は楕円形となっています。またくせが強くなればなるほど円の形が潰れていきます。

また、毛根の詰まりが原因で楕円形になることもあり、この場合シャンプーを変えることによりくせ毛を落ち着けることができます。

髪の毛の水分バランスの変化

髪のダメージや髪を乾かしていなかったり、シャンプーが合っていなかったりすると髪の毛の水分バランスの変化してくせが出る場合もあります。

水分バランスが安定していると、髪の毛は真っ直ぐなのですが、水分バランスがアンバランスだとそこで誤差が生まれてしまい、くせが出てしまいます。

薬剤や熱のダメージ

カラーのしすぎパーマのし過ぎ、普段から髪を巻いたりアイロンを当てて熱を当てすぎるとそれで髪の毛が傷んでしまい、髪の表面、内側がデコボコになり髪の毛にくせが出てしまします。

思春期や妊娠などによるホルモンバランスの変化

よく妊娠したら髪質が変わってくせがではじめたって言いますよね?実はホルモンバランスが変化して、髪質が変わり、くせが出てしまう場合があります。

実はこんなにも!くせ毛の種類

くせ毛には4種類ありくせの特性から、ケア方法も変わってきます。

波状毛

最も多いタイプのくせ毛です。

大きくウェーブになっていたり、少し細かめのウェーブもこのタイプに分類されます。じつは日本人の殆どのくせ毛はこのタイプに分類されます

髪の毛の水分バランスを整えてあげることでくせを和らげることが可能なのでくせ毛専用のシャンプーを使うと効果が出ると思います。

捻転毛

髪の毛が細くて捻れたタイプのくせ毛です。

バネを想像するとわかりやすいかと思います。じつは縮毛強制とあまり相性が良くなく、一見真っ直ぐに見えても近づくとバネのまま、なんてことも、、、

ロングヘアだと重さでくせが伸びて気づかないこともあるので、髪の毛を思い切ってロングからショートにしたらくせが出てまとまらない。なんて方はこのタイプが多いです。

髪の毛がパサついて見えやすいので、水分+油分で髪にまとまりが出るものがおすすめです。

連球毛

日本人では珍しい髪の毛が少しデコボコしていてよく見ると数珠繋がりになっているように見える髪の毛です。

一見ストレートに見えますが触るとボコボコしていて、まとまりが出にくいのが特徴です。じつはとても傷みやすく、アイロンで少し引っ張っただけで切れてしまったりと扱いもし辛いです。

しっとりするシャンプーよりも少しハリコシが出るタイプがオススメです。

縮毛

一番厄介な癖のタイプです。

黒人の方のチリチリの髪の毛を想像していただければわかりやすいかもしれないですね。

縮毛矯正をかけることが一番の対策ですが、実はとても髪の毛が繊細なのでダメージをケアしてあげることのできるしっとりとしたタイプをオススメします。

実は関係あるんです、、、年齢別のくせ毛対処法

髪の毛は年齢とともに変化します。なのでそれに合わせたケアをしてあげることが大切です。

10−20代

まだまだ髪の毛も若々しく、くせ毛であまりシャンプーに気をつかわなくてもまとまってしまうこともあります。

しかし、カラー、アイロンを使い過ぎてしていまいダメージによりくせがでてしまうこともあります。

この年代の頃のヘアケアで次の年代の髪質に影響を及ぼすため早いうちからしっかりとヘアケアをすることをおすすめします。

30−40代

髪の毛の水分量がだんだんと低下し、癖もだんだんと出てきます。

また白髪染めや縮毛矯正などによる蓄積されたダメージもあり、後天性のくせが出やすい年代にもなります。少しいいシャンプーを使って髪の毛をケアしてあげましょう。

50ー

薄毛の悩みも出てくる年代、何をすればいいのかわからなくなりがちになる年代ですが実はくせも薄毛もトラブルの原因は同じところにあります。

実は50代からのくせはボリュームアップ系のシャンプーを使ってあげると改善できたりたりします。

髪質によっても違うんです。髪質別に選ぶシャンプーのタイプ

 

髪の毛の毛質は皆同じではありません、毛質に応じたケアをしてあげると、髪のまとまりが変わってきます。

うねり猫っ毛

くせ毛対策で、しっとりタイプのシャンプーを使ってしまうとべたっとしてしまうので、柔らかい髪にハリコシを与えて髪に芯を持たせてまとまりやすくしてあげましょう。

うねり剛毛

剛毛の場合は髪が乾燥し、髪の水分バランスが均一でないためくせが出やすくなってしまいます。なのでしっとりタイプのシャンプーを使ってあげて髪の水分バランスを整えてあげるとくせが落ち着いてくれます。

強いくせ軟毛

しっとり系のシャンプーを使って、しっかりとくせを取り除いてあげましょう、ボリュームが無くなりそうと思われがちですが、下手にボリュームがでるシャンプーを使ってしまうとくせが元気になり余計まとまりがなくなってしまいます。

強いくせ剛毛

少し軽めのくせ毛シャンプーを使ってあげましょう。しっとり系と思われがちですが、油分や、保湿成分が作用しすぎてゴワゴワになりがちです。初めはもの足りなく感じるかもしれませんが根気よく使ってみてください。

美容師がおすすめするくせ毛に効果のあるオーガニックシャンプー

ラサーナプレミオール

値段 21日のトライアルセット1980円
香り アロマティックフローラルの香り

植物由来のアミノ酸成分で髪と頭皮を優しく洗い上げます。

毛髪浸透型コラーゲン。内外から傷んだ髪を補修してくれるので縮毛矯正をしてパサつきやすい髪をしっとりとさせて、ツヤもしっかりと出てくれます。

植物性オイルが、髪の油分コントロールをしてくれるのでカラーした髪によく、

髪の栄養成分、保湿成分もたっぷり配合されているのでダメージケア、くせ毛によるうねりも解消してくれます。

くせ毛を収める効果があるほどしっとりとして保湿力があるシャンプーです。カラーしている髪にもおすすめですよ!

トライアルセットがとてもお得で、普通ならシャンプーだけでも2000円くらいするのにシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントが入って1980円。ありえない。

ハーブガーデンシャンプーさくらの森シャンプー

100%天然オーガニックハーブを使用したシャンプーです。髪にダメージを与えないノンシリコンで、しっかりとした洗い上がりはくせを落ち着けてくれます。

オーガニックの保湿成分がダメージ部位に作用し、しっとりとサラサラとまとまりの良い髪にしてくれます。また数多くの雑誌でエイジングケア部門で1位をとっており、エイジングが原因のくせにも効果を発揮します。

アロマのやさしさ

植物由来のアミノ酸洗浄成分を主成分として使ったアミノ酸シャンプーです。

洗浄力、脱脂力の強い硫成分を使わず、アミノ酸洗浄成分を中心として植物由来の洗浄成分のみを使用しています。アミノ酸成分の保湿力に加えて、天然由来のせいぶんをバランスよく配合することで、頭皮に負担を掛けることなくしっとり仕上がります。

天然の保湿成分が髪の水分バランスを改善してくれるのでくせ毛の改善にもおすすめできます。長期的視点で頭皮の健康を大切にしたい方、赤ちゃんからお年寄りまで家族全員で健やかに使えるシャンプーを探している方におすす目です。

クイーンズバスルーム

低刺激の天然由来の成分を使用したシャンプーです。

使えば使うほど保湿成分により髪のうねりを修復してくれます、髪のたんぱく乾燥を防ぐためにアミノ酸、植物由来の成分をミックスし、髪の毛を乾燥しないようにしてくれます。しっとりと洗い上げたい方にはとくにおすすめです。

”マナーコスメティク”エバーロングシャンプー くせ毛ケア

ふって使うオイルインシャンプー。オーガニックオと16種類のハーバルエキス配合でオイルケアと頭皮ケアが同時に出来ます。

くせ毛をケアするアセチルシステインと頭皮の臭いを防ぐ茶エキス配合していおり。頭皮ケアとくせ毛のケアが両方できます。ノンシリコンシャンプーで、ヘアパックはごわつく髪と傷んだ髪をしっかりケアしてくれます。

うねりや広がりやすい髪しっとりスタイリングしやすい髪にしてくれるシャンプーです。

created by Rinker
マーナーコスメチックス
¥1,033 (2019/01/19 19:14:14時点 Amazon調べ-詳細)

”haru(ハル)”黒髪スカルプ・プロ

ヤシの実由来のアミノ酸系の洗浄成分が頭皮の汚れをしっかりと取り除きます。

天然由来の22種類ものエイジングケア成分髪のハリコシを出し、くせを取り除きながらふんわりとボリュームのある髪に導いてくれます。

使い続けると、手櫛でとくだけで髪の毛がまとまってくれます。使えば使うほど効果が出るのでリピーターが続出です。

CHAPUP(チャップアップ)オーガニックノンシリコンシャンプー

オーガニックの素材でも最高級のものを使用した濃密なオーガニックシャンプーです。

濃厚なオーガニックエキスは洗えば洗うほど艶の出る髪にまります。

また天然由来の保湿成分が、髪の中の水分バランスを修復し、くせの出づらい髪にしてくれます。

Michiluno-Pro Vii

ハーブ系の天然由来の成分をたっぷりと使用したシャンプーは、頭皮の汚れを除去をしてくれ健康な髪の毛が育つのを促進させます。

そのため驚くほど抜け毛が減ります。オーガニックのダメージ補修成分も配合しているため痛んだキューティクルを修復し、艶のある髪にしてくれます。

日本人のくせ毛に対応した成分はどんなくせにも効果を発揮します。

ニューウェイジャパン グラングリーン ナチュラルモイストシャンプー

通常のオーガニックシャンプーだと頭皮はには優しいのですが、パサパサになりやすいのが欠点です。

しかしこのシャンプーは頭皮ににも優しくしっとりとした洗い上がりになります。カラーケアの成分を多く配合しているのでカラーをしたらくせがで始めたという方には特におすすめです。

Mogans(モーガンズ)

ノンシリコンのオーガニックシャンプーです。

18種類の植物由来のアミノ酸成分は内側から髪を修復し、髪を健康な状態に導きくせを落ち着かせます。同時に艶、コシ、ボリューム感もあるサラサラな髪に仕上げます。

髪の痛みが気になる方には特におすすめです。

Aveda be curly


Avedaのくせ毛やカーリーヘア専用のシャンプーです。

天然由来の成分はくせを落ち着けるだけでなく、水分バランスを均一にしてくれるので扱いやすく艶のある髪に仕上げます。髪の美しさを保ちつつ、くせ毛もコントロールしてくれるので、先天性のくせ毛の方には特におすすめです。

ブーケスト


自然由来の毛髪保護成分が髪の艶、ハリ、強度を向上させて、ならかな指通りと、ふんわりと、滑らかな髪に導きます。

年を重ねて髪にうねりが出てきた、艶がなくなってうねって見える方におすすめです。

まとめ

いかがでしょうか?くせ毛一つとっても色々ありますよね?

日本人の8割はくせ毛と言われているので身近な悩みになります。縮毛矯正をすれば楽なのですが、痛んでしまう、なので少しでもシャンプー、毎日のケアでくせを軽減できたらいいですよね?今回ご紹介させていただいたシャンプーは、オーガニックでくせ毛に適したシャンプーです。

ぜひ使ってツヤツヤでサラサラの髪の毛を目指しましょう!

-美容情報

Copyright© もじゃの海外放浪記 , 2019 All Rights Reserved.