アメリカ役立ち情報 海外留学

”学生さんオススメ!”まるで宝探し!?いい古着も見つかるかも?アメリカのリサイクルストアGoodwill

投稿日:

皆さん、Goodwillって知ってますか?

アメリカにきて色々なものを安く揃えたい。でも正規の値段で買うのは高いし、、、かと言ってタダでボロボロのものを揃えるのも、、、自分の目でみて買いたい!そんな時このリサイクルストアがすごい便利です。本当になんでも売ってます。古着が好きなかたも是非!もしかしたら掘り出し物が見つかるかも今回はアメリカのなんでも売ってるリサイクルストアGoodwillについてご紹介したいと思います。

掘り出し物だらけ!?アメリカのリサイクルストアGoodwill

Goodwillとはどんなお店?

アメリカの非営利団体法人、ドネーションされた物を販売、または寄付することにより、障害者やホームレスを支援し、働き口や自立を目指す団体です。一般的にはドネーションをされた物をなんでも売っています。

Goodwillでお宝探し、どんなものが売ってるの?

基本的には本当になんでも売っています。

子供服から

靴、基本的に女性物の方が多いですね。でももちろん男性物もあります。

こんな感じにサイズ、色毎に綺麗に陳列されています。ブランド物も売っていて、ハイブランドの物はほとんどないですが、アメリカの普通のブランドはたくさんあります。

Livi's、ラルフローレン、トミーヒルフィガー、L.L Bean、ホリスターやアバクロなどアメリカのブランドが多い印象です。

日本だと数千円で売られているようなものも5ドルとかで売られていたりします

試着室もあるので安心して試着もできます。

食器類、僕は食器のことはよくわからないのですが、友達曰くここのコーナーも掘り出し物が多いとの事、

調理器具もあります。使い古されたものも多いですがたまに新品同然の物も売っています。

家電もこんなに沢山、DVDレコーダーやラジカセ、オーディオプレイヤー、スピーカー、その他コード類、なんて物も、アメリカではソニーが人気でよく売れていました!

家具類もこんなにあります!テーブルから、クローゼット、照明器具、分解されていますがベッドも売っていました、IKEAもびっくりです!

アンティークなレコードプレイヤーも売っています。

CDはどんな物でも99セントで売っています。しかもこんなに沢山!

DVDもこんなに沢山!見た事ないタイトルもありますがよく見ると知っている物も沢山あります。ドラマなんかだとシーズン全作まとめてなんて物もありました!

謎の幽☆遊☆白書のゴリ押しがありました!この隣に5箱以上積んでありました。しかも全部同じもの、、、誰がドネーションしたのか。

レコードも沢山あります。マニアにはたまらないですね!

どのGoodwillの店内にもガラスケースがありその中に綺麗なブランド物が入っています。ガラスケースの中は店員さんに開けてもらわなければ触ることができません

これはVRですね、多分未使用です。

新品のCoachのバッグも中に入っていました。

こんな感じでブランド物や高そうな物が入れられていますが。中には、なにそれ?って思うようなガラクタも入れてあります

なにを入れるかはお店の人の裁量に任されているんでしょうね。

テレビだって買うことができます。

ラルフローレンのコートや

コーチのカバンも普通に売られています。これは$9くらいでした。

という感じでガラクタから掘り出し物まで沢山ありました。基本リサイクルショップなので値段はそんなに上下がなく結構ボロボロのものから新品近い物まで同じような価格で売られています。

もっとお得に買い物しよう!Goodwillでの掘り出し物の探しかた!

このように色のついたタグやシールが商品についていて

週毎に色変わりのタグセールをしています。この日はピンクのタグが半額でした!どんなものでもタグの色があって入れば半額になります

こんな感じで曜日毎のセールをしており

  • 日曜日 学生10%off
  • 火曜日 55歳以上10%off
  • 水曜日 ミリタリーの人10%off

またアメリカの国民の祝日の日は$20以上買ったら20%offなど色々なセールをしています。

新しい商品が店頭に並ぶのが毎週月曜なので月曜日に人が集まり、掘り出し物が出品されます。僕は月曜日に新品のDr.マーチンの靴を$6で買うことができました。

できたら高級住宅街にあるGoodwillに行くと掘り出しものに巡り会える可能性が高まります。なぜなら、そのお店で寄付されたものはそのお店で売られる場合が多く、高級住宅街だとブランド物が出品される可能性も高まります。

Goodwillの注意点

  • 残念ながらブランド物の偽物も売っています。見極めるのは難しいですがよく見てから買うようにしましょう。
  • 服を購入するときは汚れ、破れ、ほつれをしっかり見るようにしましょう。一見綺麗に見えてもボタンがなかったりします。
  • 服を買うとき脇チェックはするようにしましょう。残念ながら欧米人は日本人に比べて体臭が強い傾向にあります。洗濯をしっかりしても匂いは消えないので気をつけましょう
  • 電化製品を買うときにはちゃんと動くかチェックしてからにしましょう。ドネーションされたものなので綺麗に見えて動かない、動作不良があるものはよくあります。
  • もし返品したいときは10日以内にタグを切らず、外さず、レシートを持ってお店に行きましょう。お店はどこのお店でも構いません。現金では返ってきませんがお店のポイントで返金されどこのGoodwillでも有効期限なしで使うことができます。

まとめ

いかがでしょうか?アメリカのリサイクルストアGoodwill、掘り出し物が本当にいっぱいです。アメリカ人の中には毎週末色々なお店を回ってGoodwillハンティングをするツワモノもいます。

僕もハマりすぎて一時期毎週のように行っていました。

特に学生の方は家具や生活用品をここで揃えてもいいかもしれないですね?

安くいいものをお得な値段で買う!買い物の基本ですね!皆様良いトレジャーハンティングを!

-アメリカ役立ち情報, 海外留学

Copyright© もじゃの海外放浪記 , 2019 All Rights Reserved.