まとめ

SNS運用代行会社のおすすめをまとめました【プロが選んだ】

投稿日:

 

SNSで集客をしてみたけど思ったほど成果が出ないな・・・

 

こんな悩みはありませんか?

今やSNSで集客するのは当たり前の時代、とりあえず流れに乗ってはじめた方も多いかと思います。

ただ、たくさんの競合が同じようにSNS運用をはじめている現実もあり、はじめただけでは上手く集客をできていない場合もあります。

せっかく運用をしているはずがただの人材の無駄遣いをしているなんて可能性も・・・

そんな時はSNSのプロに運用を代行するのが一番です。プロに運用してもらうことで効果的にターゲットにアプローチして集客をすることができます。

今回はSNS運用代行のおすすめをご紹介するとともに代行会社の選び方、メリット・デメリットなどもご紹介します。

SNS運用代行を依頼しようと思っている方は参考にしてみてください。

SNS運用代行会社は何ができるの?

photo-1525900907992-84464c86d6b4

SNS運用を依頼するとはいえ何をお願いすることができるのでしょうか?

SNS運用代行会社は

  • SNSの投稿代行
  • コメントの返信
  • 投稿文の作成
  • 画像の編集
  • クリエイティブの作成

などの基本的な部分を依頼できるのはもちろんのこと

  • ターゲット設定
  • アクセス解析
  • キャンペーン
  • KPI設定

などなどのコンサル的な分野を依頼することも可能です。

もちろん全ての分野を丸投げすることも可能ですし、部分的に依頼することも可能です。

どの部分を依頼するかによって料金体系は変わってきますし、社内リソースによっても依頼する部分は変化するので臨機応変に対応することができます。

SNS運用代行会社の選び方

human-2944064_1280

おすすめのSNS運用代行会社をご紹介する前にSNS運用代行会社の選び方をご紹介します。

せっかく依頼をしようと思っても選び方を知っておかないと無駄にお金を払う必要が出てしまったり、効果が上手く現れない場合もあるので注意しましょう。

どのSNSが得意を依頼したいかで選ぶ

まずはどのSNSを運用したいのかで選ぶべき会社は変わってきます。

大手の会社であればマルチにどんなSNSを運用することが可能ですが、中小の会社や料金が安い会社だと得意なSNS、不得意なSNSが出てくる可能性があります。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE

などの基本的なSNSや

  • YouTube
  • TikTok
  • 17Live

などの動画コンテンツも増えています。

特に動画系のSNSを運用したい場合は、動画に関する知識なども必要な場合もあります。

依頼したい業種で選ぶ

あなたが依頼したい業種がなの業種なのかで選ぶようにしましょう。

同じSNS運用とはいえ業種によって運用の仕方やターゲット設定は少しづつ変わってきます。

会社によっては、実績を開示している会社もあるのでチェックしてみると良いですね。また、開示されていない場合にもお問い合わせの段階で実績や得意な業種を尋ねると教えてくれます。

逆に教えてくれない場合やはぐらかされた場合は、実績が少ない場合が多いので注意しましょう。

予算感で選ぶ

もちろんお金は大切な問題です。大手の会社に依頼する場合は効果が現れることが多いですが予算は高くなりがちです。また全てを丸投げにするのか、部分的に依頼するのかで予算感は変化します。

予算感をホームページで出している会社もありますが、どこの部分を依頼するかによって振れ幅があります。

ホームページで確認するのも必要ですが、複数社見積もりを出してもらって比較することが大切です。

SNS運用代行会社のおすすめ

ではSNS運用会社のおすすめをご紹介していきます。

得意なSNS、価格の目安も合わせてご紹介するので参考にしてみてください。

サイバーバズ

スクリーンショット 2019-09-21 14.06.19

公式サイト

Web業界では最大手のサイバーエージェントグループの傘下のSNSに特化した会社です。

企画運用から制作まで一手に運用をになってくれてレポートなどの作成で分析も行うことができます。

カメラマンと提携もしているのでクリエイティブ作成も得意としています。

特にInstagramの運用を得意としており広告キャンペーンやインフルエンサーを利用した広告運用を得意としています。

予算感 25万円〜/月
SNSの種類  Instagram、Twitter、Facebook
実績  非公開

Social Media Lab

スクリーンショット 2019-09-21 14.07.12

公式サイト

ガイアックスが運営する、SNS運用専門のサービスです。業界大手とも言えるのではないでしょうか?

SNSマーケティングの企画から運用まで代行をしてくれるので丸投げをすることもできます。広告運用もしてくれるのでSNSで発信もしながら広告も発信することができまs

1000社以上のSNS運用を代行しており、自社メディアでも常にSNS運用に関する情報を発信するなどノウハウもあり、研究に余念のない会社です。

予算感  要相談
SNSの種類  Facebook、Twitter、Instagram、LINE
実績  外資系ITソリューションプロバイダー、外資系腕時計メーカー、大手飲料メーカーなど

SmartPR

スクリーンショット 2019-09-21 14.08.17

公式サイト

主要SNSの運用代行はもちろんのこと、インフルエンサーを利用した集客支援や広告出稿も代行してくれます。部分的な依頼も可能なので自社の得意分野を活かすことも可能。

キャンペーン運用も得意としており応募データ管理などの事務的仕事から商品発送などもおこなってくれます。

また「Smart Hash」という自社ツールもあり、ハッシュタグを使用したキャンペーンや口コミを抽出して運用することも可能です。

予算感  要相談
SNSの種類  Twitter、Instagram、LINE
実績  大手企業800社以上

Members

スクリーンショット 2019-09-21 14.09.15

公式サイト

主要なSNSはもちろんのこと、ビジネス用SNSの「LinkedIn」や中国のSNS「ウェイボー」「WeChat」など幅広い分野のSNS運用を依頼することができます。そのほかにも海外向けのSNSアカウントの解析など海外に向けて発信したい方には特におすすめ。

運用は分野別に分かれており各々の専門分野で運用をしてくれるのでより効果的な運用を行うことができます。

予算感  要相談
SNSの種類  Facebook、Twitter、YouTube、LINE、Instagram、WeChat、ウェイボー
実績  スカパーJSAT、アパレル企業、SMBC信託銀行、パナソニックなど

GLOBAL LINK JAPAN

スクリーンショット 2019-09-21 14.10.05

公式サイト

SNSマーケティングに特化した会社です。大手の会社なので実績も豊富で多くの大手企業のSNSを運用した実績があります。

カリフォルニアに支社があるので訪日外国人に関するマーケティングやプロモーション、アプローチを得意としています。

予算感  要相談
SNSの種類  Instagram、Facebook、Twitter、LINE、Wechat、Weibo
実績 Panasonic、東芝、ソラン、富士ゼロックス、リクルート、JTB、京セラ、ベネッセコーポレーション、バンダイ、ガリバーインターナショナル、ドクターシーラボ、マスターフーズリミテッド、積和不動産、翔泳社、NTTカードソリューション、ファイザー、新日鉄ソリューションズ、ドン・キホーテ、KENコーポレーション、グロービス経営大学院、ビックカメラ、サミーネットワークス、サーブコープ、マイコミなど

サムライト

スクリーンショット 2019-09-21 14.11.00

公式サイト

ペルソナ設定から企画の運用、投稿記事、画像の作成などマルチに運用してくれる会社です。運用をし分析した結果をレポート作成してくれるのでより潜在的な運用が可能になります。

インフルエンサーマーケティングや広告運用なども得意としてます。

予算感  要相談
SNSの種類  Instagram、Facebook、Twitter
実績  「メカニックTV」のTwitter公式アカウントの運用、パーソルテクノロジースタッフなど多数

Tenmu

スクリーンショット 2019-09-21 14.11.55

公式サイト

SNS運用代行をはじめ、キャンペーン事務局運営やコンテンツ制作などが得意な会社です。予算感は安めなのですが親身なヒアリングとをすることにより丁寧ながらも、スピード感のある運用をすることができます。

予算感  月額 5.4万円~
SNSの種類  Instagram、Twitter、Facebook、LINE、YouTube
実績  医療法人、子供用家電製品など

シーエスレポーターズ

スクリーンショット 2019-09-21 14.13.56

公式サイト

企画力が高いので運用代行会社から企画を提案してもらったり、丸投げでそのまま運用して欲しい方におすすめの会社です。

Twitter、Facebookの自社メディアも運営しているので、メディアで紹介してもらえる場合もあります。

予算感  月額 7万円〜
SNSの種類  Twitter、Instagram、Facebook
実績  サークルKサンクス、フレッシュネスバーガー、20世紀Foxエンターテイメント

フロントサポート

スクリーンショット 2019-09-21 14.14.43

公式サイト

SNS運用代行はもちろんのこと、SNSを使用したキャンペーンを得意としており、キャンペーンの企画提案から、専用Webサイト設計、当選者管理、プレゼント発送まで全てをサポートしてくれます。

分析も得意としているので運用を通して潜在的なユーザーの獲得やニーズを見つけることも可能です。

また英語・中国語・韓国語用のSNS運用もおこなってくれます。

予算感  要相談
SNSの種類  Twitter、Instagram
実績  家具レンタルサービス、ECサービス、宿泊サービス

バケット

スクリーンショット 2019-09-21 14.17.47

公式サイト

SNS運用の他、コンテンツ制作も得意としているので綺麗なクリエイティブや効果的な文で訴求をすることができます。

そのほかにも広告運用も得意としています。

予算感  150,000円/月〜
SNSの種類  Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど
実績  生活用品メーカー、IT、ゲーム、通信キャリア、食品メーカ、教育、小売業、 エンタメ、マスコミ、自動車メーカー、イベント、アーティスト など

Write Up!

スクリーンショット 2019-09-21 14.18.44

記事の企画からコメントの返信まで細かな部分まで運用をしてくれます。

改善策などもしっかり出してくれるので手厚いサービスを受けることができます。

予算感  50,000円/月10本~
SNSの種類  Facebook、Twitter、Instagram、LINEなど
実績  非公開

CAMPiN

スクリーンショット 2019-09-21 14.22.54

公式サイト

SNS運用を一手に担ってくれる会社です。

特にInstagram運用が得意な会社です。ハッシュタグの利用が得意で効果的な発信をしてくれます。いいねの数やコメントを一括管理することにより潜在層を獲得することが可能でフォローワーを増やすことができます。

予算感  月額2万円〜
SNSの種類  Instagram、Twitter、
実績  株式会社F・O・インターナショナル、青山フラワーマーケット、株式会社ディー・エヌ・エー

MARQS

スクリーンショット 2019-09-21 14.24.17

公式サイト

主要SNSの運用をおこなってくれる会社です。広告運用も得意で効果的にPRをすることが可能です。インフルエンサーマーケティングもしてくれるので希望に沿った方法で柔軟に運用することができます。

予算感  要相談
SNSの種類 Facebook、Twitter、Instagram、LINE
実績  非公開

ジェー・ピー・シー

スクリーンショット 2019-09-21 14.25.24

公式サイト

クリエイティブの作成が得意で、自社スタジオでのSNS映えのするクオリティの高い作品作りを得意としています。

ドローンを利用した動画作成も得意としています。

予算感  月額10万円〜
SNSの種類  Instagram、Facebook、Twitter、LINE
実績  非公開

新大陸

スクリーンショット 2019-09-21 14.26.45

公式サイト

各セクションの専門家が専任で運用をおこなってくれるのでより効果的な運用が可能になります。特に小売店や飲食店の運用を得意としています。

予算感  199,800円(税抜)~
SNSの種類  Facebook、Instagram
実績  建築・工務店業界、飲食業界など

SNS運用代行会社にお願いするメリット

casual-cellphone-contemporary-1471752

SNS運用代行会社にお願いするメリットとしては

  • 時間的に余裕ができる
  • 定期的な投稿ができる
  • ネガティブな投稿に効果的にアプローチすることができる
  • プロ目線での運用や分析ができる
  • 社内に知見のある人材ができる

があります。

運用を依頼することにより社内リソースを利用しなくてもよくなるので本業に集中することができます。

プロ目線で運用するので効果的なアプローチが可能でアクセス解析や潜在層を洗い出すことも可能です。

また運用のプロの技術をその目で見るので社内の人材にもSNSの知識をつけることが可能でのちに社内でSNSを運用することも可能になります。

SNS運用代行会社にお願いするデメリット

computer-searches-1172404_1280

SNS運用代行会社にお願いするデメリットとしては

・お金がかかる
・イメージしている層とは違う層にアプローチする可能性がある
・知識なく丸投げしていると効果を実感できない場合がある

やはりお金がかかってしまうことが最大のデメリットになります。部分的に運用を依頼することができますが、部分的すぎると上手く運用できなかったり効果を実感できない場合もあります。

また全くの知識がなく丸投げをしすぎると効果が出ているはずが実感できないこともあるのである程度の知識をつけておく必要があります。

同じく、代行会社と情報を共有し合わないとイメージしている層とは違う層にアプローチする可能性があるので注意が必要です。

SNS運用代行会社の料金の目安

・10万円以下→記事作成、投稿代行
・20〜30万円→記事作成、投稿代行、コメントの確認・返信、簡単なレポート作成
・50万円〜→投稿から解析、レポートを含めKPI設定もする総合的なサポート、場合によってミーティングもしてくれる

依頼する会社の規模によって料金は変化しますが、だいたい上記が料金の目安になります。

SNS運用代行会社のまとめ

SNSの運用でつまづいたら運用代行会社に依頼するのが一番です。

特に社内に知見のある人材がいなかったり、手探りでスタートする場合は一度代行会社にお願いした方がノウハウを身に着けることができます。

まずは見積もりを作成してもらってSNS運用をスタートしましょう。

-まとめ

Copyright© MOJAMOJA , 2019 All Rights Reserved.