美容情報

【いい匂いで女子力UP】美容師がおすすめするいい香りのシャンプー

投稿日:

この記事では”美容師がおすすめするいい香りのシャンプー”をご紹介します。

髪からシャンプーのいい香りがする女性って憧れますよね?いい香りだと1日の疲れをとるバスタイムでもリラックスできます。それが持続するともっと気分も上がりますよね?

「香水だとなんだか狙いすぎ」

って思う場合もありますが、シャンプーだと優しく香ってくれるのでいい香りのシャンプーを選ぶ方も多いのではないでしょうか?

いい香りのシャンプーを使いたい!

でも香り選びって難しいです。

いざいい香りのシャンプーを選ぼうと思っても数あるシャンプーの中から自分のお気に入りを選ぶのは至難の技です。

まさか全部試す訳にも行かないですし。

そこで、たくさんのシャンプーを使って

お店でも使ってみて自分もお客さんにも”いい香り”って言っていただいたシャンプーをご紹介します。

↓美容師おすすめのいい香りがするシャンプーはこちら↓

香りは大切。でも内容成分にもこだわろう

シャンプーを選ぶ上で香りってとても大事なポイントです。

ですが香りにばかりこだわりすぎて、シャンプーの内容成分選びを適当にしてしまってはいけません

シャンプーの本来の役割は”髪を洗って汚れを落とす”こと

せっかくいい香りがしてもシャンプーの内容成分が悪いと頭皮にも髪にも悪影響与えてダメージしてしまう可能性があります。

髪にも頭皮にも優しいシャンプー選びにはまず洗浄成分が大切です。

洗浄成分の成分は界面活性剤といいシャンプーの配合成分でも約40%を占めており、シャンプーのいい悪いを左右していると言っても過言ではありません。

オーガニックやノンシリコンなどのシャンプーも流行っていますが、そういった成分は実は1%も配合されていないことが多く、一番こだわった方が良いのは洗浄成分なのです。

でも洗浄成分は大きく分類すると

石油系の洗浄成分

・「~硫酸」
・「アルキル~」
・「スルホン酸~」

アミノ酸由来の洗浄成分

・ココイルメチルタウリンNa
・ラウロイルメチルタウリンNa
・ココイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa
・ラウラミノプロピオン酸Na
・ラウリミノジプロピオン酸Na
・ラウロイルアスパラギン酸Na

に分かれて圧倒的にアミノ酸由来の洗浄成分の方が、頭皮にも髪にも優しく、ダメージをさせずに洗い上げます。

実は界面活性剤を配合することもでき、少しでもアミノ酸の洗浄成分が配合されていれば”アミノ酸系シャンプー”と名乗ることができるため、しっかりと裏面を確認して

少なくとも

・「~硫酸」
・「アルキル~」
・「スルホン酸~」

と表記していないシャンプーを選ぶようにしましょう。

3種類の香りで選ぶシャンプーのポイント

シャンプーの香りは大きく分けると

・女の子っぽいフローラル、フルーティー系
・大人の女性を演出。ムスク、アンバー系
・ナチュラルに優しくかおる。柑橘、ボタニカル系

の3種類に分けることができます。

香りにこだわっているシャンプーだと香水のように香りの持続する長さから
トップ、ミドル、ラストと時間によって3種類の香り全てが楽しむことができるシャンプーもあります。

女の子っぽいフローラル、フルーティー系

フローラル、フルーティー系は女の子っぽい香りで、可愛い、甘めなイメージです。
女の子らしく可愛い香りでふんわりと優しく香ります。大体の女性向けのシャンプーにはこの香りが使用されています。

特に若い女性から人気の香りで男性からも好かれる香り。

香りの続く長さは普通です。

大人の女性を演出。ムスク、アンバー系

ムスク、アンバー系はセクシーな大人の女性を演出するモテ系、キレイ系のイメージです。
どちらかといえば大人な女性から支持される香りです。女性らしさをアピールしたい時にも使用できる香り。

香りが長く続くので時間が経っても香りを楽しむことができます。

ナチュラルに優しく香る。柑橘、ボタニカル系

柑橘、ボタニカル系の香りは爽やかでナチュラルな香りで、清楚、ナチュラルなイメージです。ハーブ系の香りもこちらに含まれます。万人受けする香りでユニセックスなシャンプーに使われることが多く、きつい香りが苦手な方でも違和感なく使用できます。

ただ香りの持続時間は短いことが難点です。

美容師おすすめのいい香りがするシャンプー

いい香りがするシャンプーの中でも、香りも良く、シャンプーとしても効果の高いシャンプーを選びました。

また、同じシャンプーでも香りを選ぶことができるものも選んだのでお気に入りの香りを探してみてください。

ラサーナ プレミオール

値段 シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント
21日間セット 1980円
香り アロマティックフローラルの香り

注目の成分

・4種のオイルで頭皮の油分コントロール
・3種類のアミノ酸系洗浄成分を配合
・ダメージ補修成分でダメージケアもバッチリ

楽天ヘアスタイリング部門、シャンプー部門で1位にも輝いたことのあるシャンプーです。独自の4種の植物成分を配合したオイルコントロール機能により頭皮の油分をコントロールし、頭皮のトラブルを防ぎます。

3種のアミノ酸系洗浄成分で髪も頭皮も優しく洗い上げ、7種のハーブエキスで頭皮を健康な状態にし、皮脂、嫌なニオイを抑え、シャンプーのいい香りが持続する頭皮環境を作り上げます。

ブルターニュ産に海泥、毛髪浸透型コラーゲンで髪の内も外もステップ補修し、髪のダメージ、うねりを補修。ダメージした髪にもしっかりと補修しヘアケア機能もバッチリです。

天然精油を使用し、フローラル系の香りを中心にブレンド、使い始めから最後まで変化する香水のような香りを楽しむことができます

ラサーナプレミオールは香りだけではなく、配合成分も超一流のシャンプーです。

基本的にどんな髪質にも対応することができます。今だけシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントがセットになった21日間トライアルセットが破格の1980円で販売しているのでお得にシャンプーを試すことができます。

凛恋

値段 シャンプー、トリートメント 各400ml 3996円
香り スカルプケア/レモンミント
ハリコシ/ゆずジンジャー
ツヤ潤い/ローズと椿

注目の成分

・100%天然アロマ成分
・無添加
・髪の悩みから選ぶことのできる香り

スカルプケア、髪のハリコシ、ツヤ潤いと3種類の効果と香りからシャンプーを選ぶことができます。自分の髪の悩みと、香りから選ぶことができるバリエーションが魅力。

どのシャンプーも100%天然アロマにこだわっており、鉱物油、シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、石油系界面活性剤などが不使用で髪にも頭皮にも優しいシャンプーです。

しっかりと言うよりも優しく、ほんのりと香ってくれます。

髪の悩みから香りを選ぶことのできるバリエーションが魅力のシャンプーです。香りも優しく香るので、きつい香りが苦手な方におすすめです。5400円以上の購入で送料も無料になります。

ジルスチュアート

値段 300ml 2376円
香り アロマティックホワイトフローラルブーケ

女性に大人気のコスメメーカー、ジルスチュアートが販売しているシャンプーです。香りはもちろんのこと、アミノ酸系の洗浄成分が髪も頭皮も優しく洗い上げます。

アルガンオイルを中心とした9種の美容液成分が髪に浸透、コーティングをし、つるんと艶めく、清潔感のある髪に仕上げます。

ボトルもすごく可愛いので女子受けすること間違いなしです。

香りは甘く、全ての女の子が憧れて好きになる香りです。

ジュミールフラン

値段 200ml 2850円
香り ピオニー(フローラル系)

見た目の綺麗のベースを作り、毎日のお手入れを少しでも楽になるように開発されたシャンプーです。

ヒートグロスPPTが、ドライヤーの熱に反応して、乾かすたびに髪にツヤを与え、ダメージしたキューティクルも補修してくれます。

髪質によって3種類のタイプからシャンプーを選ぶことができ、ヘアケア能力も高いです。

華やかなピオニーの香りは疲れた心をリラックスさせてくれます。

Ms. su

値段 300ml 1200円
香り しっとり/スイートハーバルブーケ サラサラ/ジューシーハーバルブーケ

女性が女性であることを楽しむために作られたブランドです。

仕上がりのタイプでしっとり、さらさらと選ぶことができ、香りも違います。香りはトップ、ミドル、ラストと香水のように楽しむことができます。

どちらのタイプのアミノ酸系洗浄成分、ノンシリコン処方で髪にも頭皮にも優しく、ヘアケアもバッチリです。

Lovest

created by Rinker
LOVEST by air (ラベストバイエアー)
¥2,280 (2018/11/20 04:56:04時点 Amazon調べ-詳細)
値段 500ml 1620円
香り ブルー/ガーデンローズ ピンク/ジューシーブーケ

東京の人気美容師の木村直人さん監修のシャンプーです。

美容師さんが監修しているシャンプーなので、髪にも頭皮にも優しく、アミノ酸系の洗浄成分を使用、保湿、ダメージ補修成分も配合されていてダメージした髪もしっとりと潤わせます。

香りは2種類から選ぶことができ、香水のように 時間の経過とともに変化する香りを楽しむことができます。

シャンプーのいい香りを持続させるポイント

せっかくいい香りのシャンプーを使ったら少しでもいい香りが長続きしてほしいですよね?

香りの種類によって持続する長さは変わってはきますが、長続きさせるコツがあり

・頭皮を清潔に保つ
・シャンプー、トリートメントは同じシリーズを使う
・しっかりと髪を乾かす
・髪はダウンスタイル

をすると香りは長く持続します。

頭皮の状態も清潔に保とう

頭皮の状態が悪化すると皮脂が過剰分泌してしまい、それが原因となり、シャンプーの香りの邪魔をしてしまいます

皮脂の香りはシャンプーの香りと合わさると不快な香りになってしまうため、いくらいい香りのシャンプーを使っても逆効果となってしまいます。

頭皮の状態が悪化するとかゆみやフケなどの頭皮トラブルも起こることもあるため気をつけましょう。

シャンプー、トリートメントは同じシリーズを使う

あの香りもこの香りも好きだから、トリートメントはこの効果のトリートメントを使いたい。

シャンプーとトリートメントのラインを変えることは悪いことではないのですが、香りの面から言うとどちらかの香りが負けてしまう可能性もありますし、香りが合わさってせっかくのいい香りが、違う香りになってしまう可能性もあるため、シャンプー、トリートメントは同じラインを使ってあげて、同じ香りを使ったほうが香りが持続します

しっかりと髪を乾かす

髪は濡れたまま放置しておくと頭皮が蒸れた状態になってしまいに雑菌が繁殖して、その雑菌が嫌なニオイの原因となってしまいます。
また髪が濡れているとキューティクルが開いており、髪もダメージしやすく、カラーをしている場合は色も抜けやすくなってしまいます。

香りを持続させるためにも、ヘアケアのためにもシャンプーし終わったらすぐに髪を乾かすようにしましょう

髪はロングのダウンスタイルの方が香りやすい

ロングスタイルはショートに比べ物理的にシャンプーが触れる部分が多いため香りが長続きします。

またダウンスタイルの方がアップスタイルに比べると、髪がなびいて香りやすくなります。せっかく、いい香りのシャンプーを使っても、香るように髪がなびいてくれなければ意味がありません。

まとめ

いい香りのシャンプーだと気分も上がりますよね?

香りには

・女の子っぽいフローラル、フルーティー系
・大人の女性を演出。ムスク、アンバー系
・ナチュラルに優しくかおる。柑橘、ボタニカル系

の3種類がありイメージも合わせて選ぶとお気に入りの香りに出会うことができます。

いい香りを選ぶのも大切ですが、ちゃんと髪に合ったシャンプーも使ってあげましょう。

自分にぴったりのシャンプーを選んで女子力をアップしちゃいましょう!

-美容情報

Copyright© もじゃの海外放浪記 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.