美容情報

全ての男性が使えます!美容師がメンズにオススメするオーガニックシャンプー

更新日:

髪の毛の悩みって女性だけって思われがちですけど男性にも色々な髪の悩みがあると思います。

・最近髪が抜けてきてボリュームがない
・ダメージのせいか髪がきしむ
・髪のくせが酷くてまとまらない
・頭皮が荒れやすくフケがひどい

女性に比べて男性の髪の悩みって相談しにくいですよね?

その悩み、オーガニックシャンプーなら解決できるかもしれません。

でもオーガニックシャンプー一つとっても色々なシャンプーがあります。今回は美容師がメンズにオススメするオーガニックシャンプーを悩み別、髪質別シャンプーの選び方とともにご紹介いたします。

普通のシャンプーとオーガニックシャンプーの違い

とは言ったもののオーガニックシャンプーと普通のシャンプーの違いって何?と思う方も多いと思います。

化学物質を使用していない天然の成分を使用して作られているシャンプーをオーガニックシャンプーと呼びます。オーガニックシャンプーは毛髪・頭皮に低刺激で優しいシャンプーです。それに比べ薬局などで販売されている市販の多くのシャンプーには強力な洗浄成分や化学物質などが配合されていることが多いのです。

ただ注意してほしいことがオーガニックシャンプーだからと言って、全てのオーガニックシャンプーが頭皮、髪に優しい訳ではいということです。実は少しでもオーガニック成分が配合されていれば、オーガニックと表記することができ、特に日本ではオーガニックの基準が曖昧でとても低いです。そのためオーガニックと名乗っていながらあまり良い成分が配合されていないことも事実です。なので今回は本当に髪に頭皮に優しい成分が配合されたオーガニックシャンプーをご紹介いたします。

オーガニックシャンプーが男性にオススメの理由

男だからシャンプーはなんでもいい、そんな風に思ってはいませんか?確かにスキンヘッドの方はなんでもいいのかもしれませんが、男性にも髪の悩みはあるかと思います。特にヘアケアは今からはもちろんのこと10年後に結果が現れると言います。特に男性は将来抜け毛、薄毛に悩む方も多くいると思います。その抜け毛、薄毛を予防するためにも早めの対策をしておくことが大切です。特にオーガニックシャンプーには

・抜け毛も予防できる育毛効果
・肌の弱い男性も使える
・髪のダメージの進行をおさえる

など様々なメリットがあるため全ての男性にオススメできます。

こんな成分が配合されているオーガニックシャンプーがオススメ

このような成分が配合されているシャンプーがオススメです。カタカナばかりで難しいですが、少しでも覚えておくだけでシャンプー選びに役立ちます。

頭皮にも髪にも優しいアミノ酸系の洗浄成分

アミノ酸系の洗浄成分は頭皮を優しく洗い上げ、皮脂を取りすぎることなく保湿をしながら洗い上げ頭皮を健康な髪が生えてくる健やかな頭皮にしてくれます。特にメンズは頭皮がベタベタするからと洗浄力が強いシャンプーを使いがちですが頭皮の脂を取りすぎると余計皮脂が分泌してしまい頭皮環境が悪化します。

・アミノ酸系ココイル(ラウロイル)
・グルタミン酸Na
・ラウロイルグルタミン酸Na
・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルメチルアラニンNa
・〜ベタイン
など

フケ、かゆみを予防する抗炎症成分

フケやかゆみは特に男性に多い悩みかと思います。抗炎症成分は頭皮の炎症を抑えてくれて、頭皮を正常な環境にしてくれます。頭皮の細かい傷にも作用してくれるので細菌の繁殖を防ぐ作用もあります。

・グリチルリチン酸
・カミツレ花エキス
・グリチルリチン酸K2
など

ダメージケアをしてくれる保湿、栄養成分

男性は髪が短いから髪はダメージしない?そんなことはありません。
男性でもカラー、パーマをしていれば髪はダメージしますし、髪が細い方だとちょっとした刺激で髪はダメージしてしまいます。ダメージした髪は水分、栄養分ともに不足しており、それを補ってあげることで、髪がとても扱いやすくなります。特に男性は自分の髪が傷んでいることに気づいていない場合もあり、ダメージケアをしてあげるだけで髪が扱いやすくなりびっくりします。

・ヒアルロン酸
・ホホバオイル
・コラーゲン
・セラミド
・ヤシ油
・ホホバオイル
・アルガンオイル
など

髪にハリコシを出してくれる成分、育毛成分

髪のボリュームアップに髪にハリコシを与えてくれる成分は男性にとっても重要です。今生えている髪にの内側に浸透しコルテックスを補修、栄養を補充しハリコシを与えてくれて髪を強くし、ボリュームアップに繋がります。育毛成分も重要な成分で将来薄毛に悩むことが多い男性には大切な成分です。早めに対策をしておくことが将来のためになります。

・アミノ酸〜
・加水分解〜
・カチオン化〜
・セラミド
・センブリエキス
・オウゴンエキス
・海藻成分
・フコダイン

ノンシリコン

シリコン自体が髪に悪いと言うわけではなく、シリコンは髪をコーティングしてくれて艶を与えたり、髪を摩擦から保護してくれます。ですが、髪が短いことが多い男性にとってはシリコンが配合していると髪が重くなりボリュームが出ずらくなり、スタイリングがしづらくなります。頭皮にシリコンが残ると頭皮トラブルの原因にも繋がるので、頭皮環境を改善するためにも、ノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。

悩み別オーガニックシャンプーの選び方

男性でも髪の悩みによってオススメのシャンプーは違います。では悩み別にオーガニックシャンプーの選び方をご紹介します。

薄毛、抜け毛、ボリュームが出ない

薄毛、抜け毛、髪にボリュームが出ない方には、まず頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸系の洗浄成分が重要です。また育毛成分も配合していると生えてくる髪が太く元気な髪が生えてきます。またハリコシ成分で髪にハリコシを出して髪に元気なボリュームを出すことが重要です。

ダメージで髪がきしむ

パーマやカラーで髪がキシキシしてしまう方はダメージが原因で髪の水分や栄養分が失われ髪にダメージホールができている状態です。

保湿成分、栄養成分で髪のダメージホールを補修してあげることが重要で、特にオイル成分が保湿、栄養補充、髪の表面もコーティングしてくれるのでオススメです。

頭皮が敏感、フケが出る

頭皮が敏感、フケがでる方には刺激が強すぎないアミノ酸系の洗浄成分で優しく頭皮を洗ってあげましょう。

またフケがでる場合は頭皮にいる常在菌が繁殖していて頭皮が炎症を起こしている場合もあるため、抗炎症、抗菌作用のある成分が配合されているシャンプーを選びましょう。頭皮が乾燥している場合も多くあるので、保湿成分も忘れないようにしましょう。

髪質別オーガニックシャンプーの選び方

男性の髪質も千差万別です。次は髪質別のオススメシャンプーをご紹介します。

髪が硬い剛毛タイプ

髪が硬い剛毛の場合は保湿成分が配合されているシャンプーを使ってあげて、髪をしっとりとさせて少しでも髪を扱いやすくしましょう。

また剛毛の方は髪がゴワゴワしやすいので、オイル成分が配合されているシャンプーを使用すると髪がサラサラして見た目も艶が出て扱いやすくなります。

髪が柔らかい猫っ毛タイプ

髪が柔らかく猫っ毛の方は髪になかなかボリュームが出にくく、オイル成分が多く配合されすぎたり、保水成分が多く配合されていると髪にボリュームがなくなってしまいます。

ハリコシ成分が配合されているシャンプーを使用して髪に強さを出して、植物性のオイルであれば軽く、ベタッとしづらく、髪に艶もでてくれます。

なかなかまとまらないくせ毛タイプ

くせ毛は髪の栄養バランスと水分バランスが乱れているため髪にうねりが出てしまいます。

髪に栄養と、水分を補充してあげて栄養バランス、水分バランスを整えてあげることが大切です。くせ毛を扱いやすくしてくれるオーガニックシャンプーが販売されているためそちらをオススメします。

美容師がメンズにオススメするオーガニックシャンプー

ではメンズにオススメのオーガニックシャンプーをご紹介します。

専売品

ハーブガーデン

オーガニックハーブの力で髪の頭皮も優しく洗いあげます。一滴残らず頭皮、髪のことを考えた独自処方で使用する水にもこだわり、添加物は一切使用していません。
ハーブウオーターを使用しています。38種類の天然成分には、保湿、栄養補充、抗菌、抗炎症全ての成分を配合しておりマルチな悩みを解決してくれます。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・全ての髪質
・頭皮が敏感、フケ
・髪がダメージしている

チャップアップ


毛髪診断士と美容師が共同開発し、オーガニック素材の中でも最高級の素材を使用した弱酸性の洗浄成分で髪と頭皮を優しく洗い上げてくれるシャンプーです。イオンアドソープション処方でハリコシを出してくれて、添加物も配合されていないので、敏感肌のかたも安心して使うことができます。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・髪が細い猫っ毛
・敏感肌、フケの出やすい
・ボリュームが出ない、薄毛、抜け毛

Haru 黒髪スカルプ


保湿成分たっぷりの100%自然由来の洗浄成分が優しく髪、頭皮を洗い上げて、洗うたびに髪、頭皮を保湿してくれます。高濃度の濃密泡が髪を優しく包みあげ優しく洗い上げ植物由来のオイルが髪に栄養を与えます。8種類の黄金処方で髪にハリコシを出してボリュームアップ、トリートメント不要でコスパ重視の方にもオススメです。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・髪が細い猫っ毛
・髪がダメージしている
・ボリュームが出ない、薄毛、抜け毛

ラサーナ プレミオール


植物由来のアミノ酸成分で髪と頭皮を優しく洗い上げます。植物性オイルが頭皮、髪の油分コントロールをしてくれるので頭皮もベタつかずに健康的な髪に導きます。髪の栄養成分、保湿成分もたっぷり配合されているのでダメージケア、くせ毛によるうねりも解消してくれます。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・くせ毛
・剛毛
・髪がダメージしている

luxe


頭皮を泡で洗う、新感覚の男性専用のシャンプーです。18種類のアミノ酸成分が毛根に働きかけ、太く、力強いボリュームのある髪に導きます。抗菌、抗炎症成分も配合されているので、フケや頭皮のニオイでお悩みの方も安心して使用することができます。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・髪が細い猫っ毛
・ボリュームが出ない、薄毛、抜け毛
・フケが出やすい、頭皮が臭う

クイーンズバスルーム


さっぱりと洗い上げながらもしっとりと潤いは奪わないを同時に発揮する薬用ヘアソープ。限りなく自然に近い成分で洗い上げるので敏感肌の方も安心して使用することができ、オイルコントロール成分が髪の水分バランス、栄養バランスを整えてくれるのでくせ毛の方にもオススメです。

こんな髪質、悩みの方にオススメ

・くせ毛
・敏感肌、フケ

市販品

ジョンマスターオーガニック

created by Rinker
ジョンマスターオーガニック(john masters organics)
¥4,500 (2019/01/19 12:15:48時点 Amazon調べ-詳細)

市販で買うコツのできるオーガニックシャンプーで有名なシャンプーといえばジョンマスターです。オーガニック植物エキスや植物由来の成分が、髪を優しくしっかりと洗い上げます。

プレイバックオーガニックシャンプー

created by Rinker
プレイバックオーガニック
¥1,940 (2019/01/19 12:15:49時点 Amazon調べ-詳細)

8種類のオーガニック成分をはじめとした100種類のボタニカルエキスが髪を優しく洗い上げ、ボリュームがありハリコシのある髪に導きます。

ボタニスト ボタニカルシャンプー


テレビのCMでも有名なボタニカルシャンプーです。植物由来の成分で優しく洗い上げ髪をダメージから守りつつも汚れを取り除き健やかな髪に導きます。

メンズ必見!正しいシャンプーの仕方

男性だからといってパッと泡立てて流すだけにしていませんか?実はシャンプーの仕方はとっても重要で、しっかりと正しいシャンプーをしてあげることで頭皮、髪の悩みを解決することができます。

  1. 髪を丁寧にブラッシング
  2. シャンプーの前に3分間お湯で流す
  3. よく泡立てる
  4. 爪は立てない
  5. よく洗い流す
  6. すぐに乾かす

まとめ

髪は長いと友達と書くほど大切なもの、女性の命とも言われていますが、男性にとっても大切なものです。

男だからと適当に扱わずに、少しだけケアに気を使ってはいかがでしょうか?しっかりケアしてあげることで扱いやすさ、普段との違いにびっくりすると思います。

今回ご紹介したシャンプーは男性の悩みを解決するために作られたものです。
ぜひお試しください!

-美容情報

Copyright© もじゃの海外放浪記 , 2019 All Rights Reserved.